outline

旅の概要(計画ルート)

計画ルート

・期間は最長でおよそ3年半。
・黒色で示しているのは、基本通る予定のルート。
・緑色で示しているのは、extraルートとして余力あれば通りたいルート。
・青色で示しているのは、どちらを通るかって微妙なラインを念のため示したルート。
※基本は自転車での移動をメインにするけど、通行に危険な地域をバスや飛行機で飛ばしたりもするし、 回りたいところを優先にするため、時間の関係でもこれまた文明の利器ですっ飛ばすところも出てくるだろう。(大体ユーラシア1年・アフリカ&ユーラシア少し&オーストラリア1年ちょい・南北アメリカ1年ちょいで考えてるから。)
それで自転車世界一周って言えるのか?と言われたら、、、、まあいいんだ。ギネスとかじゃないんだし。

企画(テーマ)

「なぜ旅に行くのか??」とかアタマの中については『Profile』の動機に記載したので、そちらを 参照していただければ。 そしてここでは、計画段階で「どうせ世界行くなら、旅の途中幾つか一貫させたテーマ(というより 興味)でも動いてみよう」ということで、ちょっと興味があったり思いついたものを挙げ、 どう転ぶかわからないけども、まずは準備だけして出てみることになった企画についてを 並べてみることにした。あくまで計画段階だし、途中で変わることもあるだろう。 (だから、何考えてんだって思ってもアハハって流してもらうか、こんなん面白いぞって 前向きなアドバイスいただけたら嬉しいです。。。) 基本的な報告はブログで行い、movieはHP上でも一定期間でまとめていく予定。(その他も気が向いたらHP上でまとめページは作るかも)

1.道―movie&slideshow―

自転車車載カメラを使って、走行中なるべく同じ視点からの写真・動画を定期的に撮り、 スライドショー的なものを作成してみようと思う。それで世界の道が繋がってる感覚というか、 なんでもない道から町や国・世界が繋がってる感覚、そんな旅を画像で出せたりしないかな~と。 元々漠然と、世界の色んな道の写真を切り取って比較してみたり、繋ぐっていうのは 何か面白いことができるんじゃないかーというのがずっとアタマの中にあったので、 仮に旅の途中でできなくても、帰ってきてからでも素材は使うかもしれないし。

※追記⇒データはあるので、作る余力と時間を・・・生み出すのみ!!!ビザ待ちで一か月とかって時期がある予定なので、そのときを期待。こんなグダグダでいーのかってカンジですんません。(2013.10.26)

2.大地のシンボル・巨樹&巨木を訪ねてみる

世界にも、かなりの規模のその土地のシンボリックな巨人(巨樹・巨木)が存在しているようなので、 せめて情報がある中で行ける範囲のものは訪れてみたいなと考えている。 本当はここにあるもの以外の現地情報なんかが仕入れられたら面白いかなあ。 ※ちなみに、日本でも林野庁指定の森の巨人たち100選がある。 自分も全て周ってるわけではないので、なんとも半端な状態だけども。 これ、探してみると面白いです。

※追記⇒言葉が通じないのはもちろん、何より俺のチャリダーとしてのレベル不足で中断中。 通常ルート走るのがやっとで・・・。再開できるか不明。(2013.10.26)

3.世界のteatime

午後のお茶timeはどこでもあるもんなのか??どんなものでヒトトキを過ごしているのか?? それをちょっと比べてきてみたいなー。ただの興味本位だけど。

※追記⇒これはけっこー楽しめてますね。そのうちまとめるかも、ブログでちょいちょい感想乗っけてるので。(2013.10.26)

4.大縄跳びって世界共通!?

アイテム紹介でも記載しているとおり、実家で今までの荷物を整理していたら、 なぜか出てきた大縄。ふと思ったのは‥大縄って海外でもやろうと思ったらできるのか? 学校とかではもちろんだろうけど、そもそもルールとか遊び方は同じなのか? 各地で試せるタイミングがあれば、調べてみようと思う。

※追記⇒大阪出発時に捨てましたw(ウソウソ、家に送り返しました。) それよりも水と食料だああああ、という結論に至ったもので。すんません。 (2013.10.26)

5.感謝のキモチの伝え方

道中お世話になった方々には、「折り紙で折ったふくろうと、(ある限りの)5円玉」をお渡しするつもり。 それと引き換えに、現地流のありがとうくらいは学んでくるつもり。

※追記⇒語学はクソレベルでも、ありがとうくらいは言えるようになってます。 あと同時にありがとうの動作も覚えながら。それだけでも伝えられるのは嬉しい。 5円玉と折り紙はすぐになくなったので、補充できたら再開予定。 (2013.10.26)

6.学校

他のモノと違って興味本位でできるものではないだろうけど、滞在期間が必要となる町などで 立ち寄れたら‥。そもそも旅人→学校って中に入れてくれるのか?? 全くノープランだけど、世界の学校とか先生ってどんなんやねんって興味があるので。

※追記⇒学校の前で子供たちや学生さんと話すことは多いものの、今のところ未実施。滞在期間必要な町でも別のことに没頭してて行ってません。それ以上に町中を歩いて見たいもの行きたいところ、やりたいことがあったりして、後回しになってやらないパターン。このままボツになるか!!?(2013.10.26)
inserted by FC2 system